INFORMATION 2023.04.26 「健康『美』経営」新プロジェクト〈オフィスde食サポ〉開始!

オフィスde食サポに関するお知らせ | 伸栄商事グループ

伸栄商事グループでは、2023年4月より従業員の食生活改善を目的としたプロジェクトを〈オフィスde食サポ〉と題し、フロア内に「野菜と果実のスムージー」を設置しました!

今回導入したスムージーはキリンビバレッジ株式会社様の、健康経営支援サービス「KIRINnaturals」です。「健康=飲みやすい」にしたいと開発されたスムージーは、非常に飲みやすく社内でも大好評です!

本体価格(200円)のうち半額を会社が福利厚生として負担し、従業員は1本100円で購入することができます。またその売上金はSDGsの観点から、社会貢献活動として全額寄付いたします。
自分自身が健康になるだけでなく、購入することで社会貢献にも繋がることで
購入意欲の促進にも繋がっています。

最近は「スムージー飲んだ?」「どれが美味しかった?」と、スムージーがきっかけとなり社内コミュニケーション活性化にも役立っています。

■ アンケート調査を実施

導入に際し食生活に関するアンケート調査を実施しました。

Q「1日における野菜の望ましい摂取量(350g)を知っているか?」
  → 68%の従業員が知らなかった

Q「1日のうち3食きちんと食べているか?」
  → 35%の従業員が朝食を欠食

朝食の欠食理由で1番多かった回答
1位:「時間がないから」
2位:「朝食を食べる習慣がないから」

朝食を食べないと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下などに繋がると言われています。時間がなく朝食を食べない従業員には「出社時にスムージーを!」 と声かけをしています。

今回のアンケート結果を全従業員に共有することに加え、「オフィスde食サポ」の新たなプロジェクトも始動しました。企業HPで7月頃にご紹介いたしますのでお楽しみに♪

従業員が健康にイキイキと働くことのできる快適なオフィス環境づくりをすべく、今後も活動を推進してまいります。