| 伸栄商事グループ |
伸栄商事株式会社では、2024年度より、社内報の発行を開始いたしました。
この取り組みは、企業理念である「すこやかなる美の創造」を具現化し、社員一人ひとりがより働きがいを感じ、成長できる環境を築くことを目的としています。
社内報では、新入社員紹介、各部署の取り組み紹介、社員インタビュー、経営層からのメッセージなど、多様なコンテンツを発信する予定です。これにより、社員間の情報共有を促進し、コミュニケーションを活性化することで、組織全体の活性化を目指します。
【社内報発行の背景】
近年、時差出勤・時短勤務の普及や組織の多様化に伴い、社員間のコミュニケーションが希薄になりがちです。そこで、当社では、社内報を通じて、社員同士が互いの仕事や考え方を理解し、一体感を醸成することを目指しました。また、社内報は、経営層のビジョンや会社の取り組みを社員に共有する貴重な機会でもあります。
【社内報で目指すもの】
●コミュニケーション活性化:部署間の垣根を越えた情報共有を促進
●一体感醸成:全員が同じ目標に向かって進んでいくための共通認識を醸成
●企業理念浸透:企業理念を社員一人ひとりが意識し、行動に移す
●従業員エンゲージメント向上:仕事への満足度を高め、定着率向上に繋げる
【今後の展望】
今後も社員の意見を積極的に取り入れながら、より魅力的な社内報を作成していきます。社員が楽しみながら読めるようなコンテンツを充実させ、さらなるコミュニケーション活性化に繋げていきたいと考えています。
■社内報の日とは
「社内報」のコンサルティングなどを行う株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション(現:ウィズワークス株式会社)が制定。日付は「社内を統(10)合(5)」と読む語呂合わせと、10月の第1週に優秀な社内誌企画を表彰する「全国社内誌企画コンペディション」が開かれていることから。企業内でのコミュニケーションツールとしての「社内報」の役割を再認識し、企業を元気にするために「社内報」の活用を促進することが目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。