INFORMATION 2024.12.01 12/1 は「手帳の日」

| 伸栄商事グループ |

伸栄商事グループでは、毎年3月末の「経営方針発表会」の際に、オリジナル手帳を全社員に配布しています。

手帳制作をする上で、まずユーザーがグループ社員という特定のユーザー層になるため、ターゲットに最適なコンテンツを製作することを最も重視しています。また、独自性を意識したコンテンツ企画として、企業理念、SDGs。健康経営に関する情報を掲載するようにしています。
そして、次年度のコンテンツ制作に向けて、ユーザーである社員のフィードバックを取り入れることで、コンテンツの質を向上するように心がけて製作するようにしています。

5つのこだわりのポイント

1.2冊構成

1冊目は、企業理念などのコーポレートアイデンティティ、毎年違ったコンテンツや年間カレンダー、2冊目は方眼紙のフリーメモとなっています。
2023年からは、弊社の経営理念「すこやかなる美の創造」に沿った新コンテンツを沢山追加しています。

2.サイズ

カバンに入れての持ち運びが便利なB6
カバンに入れてもかさばらず、出し入れしやすいのがメリットです。自分のデスクだけでなく、取引先や会議の場にも持ち運んで使用するのに適しています。
文庫本のようなコンパクトなサイズ感なので、持ち運びしやすくなっています。

3.カレンダー

おおまかな予定を書き込める月間ブロック式
ブロック式のマンスリー手帳は、カレンダーのように1日ずつ区切られている定番のタイプです。週ごとの予定を管理しやすく、曜日も把握しやすいのが魅力です。書き込む欄が小さいため、予定の大まかに書き込みたい方に向いています。日本で制定されている記念日なども掲載しています。
土日が休みのため、土日が隣り合わせになった月曜日始まりにしています。

4.罫線の幅・種類

小さめの文字でまとめやすい幅5mm
小さめの文字で多くの情報をまとめやすいように、5mm幅の罫線を選んでいます。ノート上に図表やグラフを作成する場合など、縦の長さが罫線の数でわかりやすいのがメリットです。

タテにもヨコにも使え、文字以外にも最適な方眼タイプ
横線だけでなく縦にも線が入り、マス目状になっています。文字を等間隔に記入しやすく、見栄え良くまとめられます。ノートそのものを縦にも横にも使えることも特徴です。縦横のサイズを把握しやすいので、図形や表、グラフなどを記すのにも適しています。

5.カバー

レザー風のカバーは、コーポレートカラーであるグレースラベンダーで、汚れにくい上に丈夫な塩化ビニール素材を使用しています。すっきりとしたシンプルなデザインなので、男女問わず使いやすいようにしています。

■手帳の日とは
東京都中央区日本橋に本社を置き、ビジネス手帳の元祖「能率手帳」を発行する株式会社日本能率協会マネジメントセンターが制定。日付は師走(12月)に入り、手帳を活用して1年を振り返り、翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。